ふっと目にとまる動植物とかバイクとか仕事のこととか


by tongari-boushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人権研修

認知症に関する研修を受講しました。

事前準備を任されていたのですが,PCから会議室の音響設備への
音声出力方法で試行錯誤。

焦った!

研修後,「認知症サポーター」としてのオレンジリングを貰いました。
[PR]
# by tongari-boushi | 2010-12-23 00:20 | 研修

新しいの始めました。


齧るぞ。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-05-10 22:22

チューリップ

4月30日、世羅町の世羅高原農場に、両親とうちの奥さんとの4人で行ってきました。
連休前半、チューリップもよく咲いて、お客さんもた~くさん。
1000台収容の駐車場もほぼ埋まって、大にぎにぎでした。
園内は色とりどりのチューリップ
d0078894_22294952.jpg

d0078894_22503279.jpg

お次は今年新たにお目見えのエリア。起伏があるおかげで、歩いていると、色とりどりの景色がどんどん変わっていくような感じ。
d0078894_22512086.jpg


お昼はバーベキュー。バーベキュー用のデッキ席は割と余裕があって、花も見えるし、風は通るし、快適~!
d0078894_22355617.jpg

お肉も柔らかくて、ごまだれと相性良くて、おいしかったぁ~!


園内ではシンセサイザーの演奏やなんかもありました。
この緻密な園内整備とサービス、ほんとうに頭が下がります。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-05-01 06:00

ミズバショウ

結構ミズバショウの葉っぱって大きくて花も大きい。
これも甲山ふれあいの里。
d0078894_21341522.jpg

楚々とした美しさがありますね。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-30 21:34 | 動植物

一筆啓上仕り候

ホオジロ。
甲山ふれあいの里にて。
d0078894_21162272.jpg

八重桜の枝で、盛んに「イッピツケイジョウツカマツリッ!」とさえずってました。
ホオジロの声の聞きなしは、「一筆啓上仕り候」だそうです。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-30 21:17 | 動植物

試乗会

2週間前のことですが、カワサキの試乗会に行ってきました。

大型二輪免許取得が教習所での教習(技能試験免除)になってからというもの、400cc超の大型二輪車が注目されています。

私は試験場で、合格率1%という異常に厳しい技能試験を受けた“限定解除”の最終世代ですが。…って、かなり自慢。

それはいいとして、新型やモデルチェンジの早いこと。大体2年サイクルです。
今回は、昨年行けなかった、うちの奥さんも参加。
二輪車って車種ごとの味付けがかなり異なるので、普段乗らない車種を扱うには、クルマと違ってかなりの技量を要します。なので、危ないから、自動車学校を借り切っての開催。

ということで、最初はうちの奥さんが以前から乗りたがっていたZZR1400です。
現在、市販車世界最強の200ps。車体もでかいです。
「よいしょよいしょ。足が上がんない…。」
d0078894_6395052.jpg

乗車後の感想「ニンジャ(私が乗っている’85年GPz900R)より乗りやすいよー」
…当り前です。22年前の重量車と比較してはなりません。

こちらは600ccレースのベース車でもあるZX-6R。
d0078894_6401837.jpg

カッコいいですね。うちの奥さんのような小柄な人が乗ると車体がでっかく見えるので、ちょっと前の750ccスーパーバイクレーサーみたい。
ハンドル切った時に腕がタンクに当たるからキライとか言ってましたが、割と楽しそうに乗っていました。
目線も姿勢も良くなりました。感慨深い…。(;_;)

この日私が乗った中で一番面白かったZ750。
写真の人は行きつけのバイク屋の社長さん。
d0078894_6421191.jpg

車体が400ccクラスよりもコンパクトな感じで、自然な車体の挙動とか、ほかのお客さんも気に入った人が多かったようです。

それでも、帰り道では、ニンジャのもっさりしたエンジンの回り方が、「味わい深い…」と思ってしまうので、買い替えはまだまだ先のことかな~。
たくさん乗りまくったのに、金にならない客ですみません。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-29 06:44 | Motorcycle

はるごはん

こごみ(自家栽培)、まいたけのてんぷら、
菜の花、桜色の酢れんこん入りのばら寿司、たけのことかの煮物。
d0078894_7251762.jpg

[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-28 22:33 | グルメ?

八重zakura

公舎の敷地で八重桜が満開。
雨でちょっと散りました。今晩の雨でまた散ることでしょう。
d0078894_2234665.jpg

よく、草花とかの種まき時期を、「八重桜が咲いたら」とか言いますが、八重桜が咲くと、もう晩春。いつの間にか寒くなることもほとんどない毎日。
毎日が、・・・眠い。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-24 22:26 | 動植物

ふわふわたまご

今日はすごい雨でした。久しぶりにワイパーを「速いの」で動かしました。

実家から車で15分ほどの、JR瀬野駅近くにあるオムライス専門店「ウフ」へ久しぶりに行きました。

たまごの焼き方、ライス、ソース、トッピングを選べるようになっており、選ぶところから楽しめるようになっています。
前にも書いたかなぁ。

今日は、ふわふわたまごにターメリックチキンライス、カレーソース(普通にカレー)、小エビ。
d0078894_17147.jpg

もひとつは、同じくふわふわたまごにチキンライス、トマトソースに、どどんと玉子コロッケ。
d0078894_172558.jpg

両方についているパンは自家製の卵パンだそうです。

今日もおいしくいただきました。
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-22 21:14 | グルメ?

手乗りガエル

今日はうれしい発見。
実家に立ち寄ったあと、県道までの道をくだっていると、道路にカエル。
それまでにアマガエルがたくさん道路にいるのはわかっていましたが、一瞬ヘッドライトに浮かんだ影は、それとは明らかに違う。

で、急いでクルマを停め、その場所に行くと、そのカエルはまだいました。
d0078894_23384538.jpg

体長約5センチ。長くて比較的尖った吻、長い後肢。後肢の先は肘の下まで来てます。
d0078894_0134521.jpg

三つ指ついて挨拶しているようなこのカエルは、モリアオガエル。

手のひらが暖かくて心地よかったのか、街灯の下まで車を運転する間も写真撮ってる間も、じっとしてました。

d0078894_23414593.jpg

ちょっと違うアングル

写真撮った後、元の場所付近の道路外へ放しました。
シュレーゲルアオガエルは水田の泥の中に産卵するため割とよく見かけてたけど、この辺りででモリアオガエルは見たことなかった。
大発見~♪
[PR]
# by tongari-boushi | 2007-04-22 21:04 | 動植物