人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっと目にとまる動植物とかバイクとか仕事のこととか


by tongari-boushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバキの挿し木

実家でツバキの挿し木をしました。

ツバキは、夏場に新梢を挿す以外に、冬挿しもできます。
いろんなツバキが咲き出すと、ツバキ好きな母親が気に入ったツバキを貰って来ては、挿し木をするよう言ってきます。

今回は、どこか知り合いから枝を貰ったらしく、挿し木用に小さな枝2本を渡されました。
部屋に飾る方の枝にはたくさんの蕾と、咲いた花が一つ。真っ白かと思ったら、ごく淡い紅の筒咲きの品種。品種名は分からないとか。
ツバキの挿し木_d0078894_211746.jpg

挿し木は、赤土を練って団子を作ってやる「団子ざし」で行くことにしました。準備をしていると、父親が「庭をいじっとるときに白侘助(ツバキの品種)の枝が折れた」と、追加依頼。
蒸散を減らす為に葉を半分切り落とし、もちに餡を包むように、穂木の切り口を団子の真ん中に包み込み、それを挿し木床に「植え付け」。
ツバキの挿し木_d0078894_211296.jpg

私のような素人がやる挿し木は、数打って当たるかどうかの世界なので、活着するかどうかは神のみぞ知るというところ。
着くように祈りながら、水を切らさないように管理しといてね~。
by tongari-boushi | 2007-02-12 21:13